こんにちは。Airiです。



今日は順張りと逆張りの区別について

解説させていただきます。



基本的な認識としては

順張りはトレンド時にエントリー

逆張りはレンジ相場でエントリー



この認識になります。



ではなぜ、逆張りを推奨するかと言うと

ダマシを極力回避するためです。




トレンド時に1分取引を行う場合は

ノイズによるだましで負けることが

よくあります。



私も経験しましたが、トレンド時の順張りで

かなりマイナスを作りました。




長期戦ではトレンド時の順張りは有効ですが、

30秒~1分取引などの短期戦では、

勝率を落としてしまうことが多々あります。



FXではトレンド時にエントリーする手法が

よく使われます。



一方

レンジ相場に逆張りを狙うと

ダマシに合うことが

トレンド時に比べて激減します。



レンジ相場で逆張りで負ける原因は

・トレンド発生
・急な荒れ相場

もちろん、他にも原因はありますが、

大きく分けてこの2点のみなんです。



トレンド発生と急な荒れ相場は

テクニカルチャートと為替の状況を

確認することで

大半は回避することができます。



私が継続して利益を残している

ヒミツはそこあるのです。



以上が私が1分取引で

逆張りエントリーを推奨する理由です。